やわらかキャリコン

やわらかい言葉でキャリコンの勉強をしよう。

2023-05-31から1日間の記事一覧

オペラント条件づけとそれを利用した訓練法

オペラント条件づけとは オペラント条件づけとは、報酬や罰に適応して、自発的に行動するように学習すること。教育測定運動の父と言われるソーンダイクの実験に端を発している。その実験とは、空腹の犬を檻に入れて、偶然ボタンを押すと、扉が開いて外に出ら…

レスポンデント条件づけとそれを利用した訓練法

レスポンデント条件づけとは パブロフが犬を使った実験が有名。本来無関係なはずの唾液の分泌とベルの音が新しいつながりが生まれた。不安や恐怖は、この条件づけによって強まっていくことが多い。それはつまり、この仕組みを使って制止することも可能なくら…

エリスの論理療法

論理療法とは 論理的思考を重視し、カウンセラーがクライアントに積極的に関与することで短期治療を目指す心理療法のこと。 分かりやすくいうと、起きてしまった事実は、個人の解釈によって捉え方が変わる。悪い結果につながる悪い思い込み(イラショナル・…

行動療法について

行動療法について 行動療法は、クライアントが現在抱えている行動上の問題(恐怖症、習癖)に焦点を当てて、それらの問題は、「その場面に対して、何らかの原因で、不適切な反応(感情や行動)を結びつけてしまっていることによって、習慣化してしまったこと…