やわらかキャリコン

やわらかい言葉でキャリコンの勉強をしよう。

2023-06-10から1日間の記事一覧

バーンの交流分析

交流分析とは 自分自身の人間関係やコミュニケーションの傾向を知り、対人関係の問題を解消したり、トラブルを回避したりするための心理療法のこと。そこそこコミュニケーションが成立する者同士の交流をさまざまな角度で分析していく。有銘化の精神科医であ…

パールズのゲシュタルト療法

ゲシュタルト療法とは ゲシュタルトとは、ドイツ語で「全体」「まとまりのある構造」のことを指す。パールズは、心理問題は昔の問題を「今、この場所」まで引きずり続けていることに問題があると考えた。「今、この場所」には何があるのか、自分は何を持って…

グラッサ―の現実療法

現実療法とは 精神科医のグラッサ―が自身の経験をもとに作り上げたカウンセリング手法。この療法の特徴は、他のカウンセリングが過去や感情や症状を重視するのに対し、現在の満たされていない重要な人間関係に焦点を当てて解決を試みているところ。グラッサ―…

ベックの認知療法

認知療法とは 精神分析医のベックにより、うつ病の治療法として考案された。認知の歪みに焦点を当てて修正していくことで、認知の歪みによって起きる症状を軽減させていく方法を取っている。 クライエントの感情や思考に悪影響を及ぼしているのは自動思考。…